

セッションのご感想の紹介①

ご愛犬2頭の遠隔セッションをさせていただきました。
お姉ちゃん犬のスヌーピーちゃんと妹犬のメープルちゃん。
メープルちゃんはちばわんの卒業わんこです。

メープルちゃんを家族に迎えるまでは、一人っ子で過ごしていたスヌーピーちゃんの気持ちや
想いとおうちわんこに迎えられたメープルちゃんの気持ちや想いを知りたいとのことで、
ご依頼されました。

~以下、ご感想になります~

●スヌーピーちゃん
「仔犬の頃から何かと私の膝に乗りたがり、
他の子が私には近寄ったり、膝に手を掛けるのでさえ嫌がり、
「私のママだよ!」と言わんばかりにしてました(苦笑)。
それが、メープルが来て暫くしてからは、私がメープルを抱っこしたり、
膝に乗せても、怒ったり押しのけたりなど一切せず黙って見ている姿に
涙が出そうになる事がしばしばありました。

実は保護犬を受け入れようと考えてから
半年ほどかけスヌーピーにも言い聞かせてきました。
(新しい家族を迎え入れたい気持ちと、スヌーピーには
今までと変わらない愛情を注ぐよ、と伝えてました)
~中略~
半年経った頃から2人の距離がグンと縮まったので、
2人とも平等に接する様に切り替えたのですが、
メープルが私にベッタリ甘えてもスヌーピーが怒ったりする様な事がありませんでした。
ただ、スヌーピーが寂しそうな表情を見せる事もあったので、
きっと彼女なりに頑張ってグッと我慢しているのだと感じておりました。
~中略~
メープルがくる前ー本当にスヌーピーと私で時々遠くまでお散歩してました!
「今日は二人で探検しようか!」とか言いながら、毎回違う道を楽しみながら。
とても楽しかったので、私は今もスヌーピーの体調が良ければまた行きたいなぁと感じてますが、
スヌーピーは疲れるから嫌かなぁと思ったりして少し躊躇しております。
~中略~
また、スヌーピーがメープルにも我が家で幸せを感じて欲しいと
思ってくれている事に、本当に感謝です。
スヌーピーちゃん
~中略~
それから隠れんぼについてですが、良く二人でしておりました!!!
すっかり忘れていたのでビックリ❗️でした。
私がフェンスの影などに隠れてスヌーピーの名前を呼ぶと
真剣な顔で一生懸命探してくれてました。
そう言えば、お家の中では未だに時々やってます。
でも、お外でした隠れんぼの事を思い出させて頂き本当に有難うございます。
あれは本当に大切な楽しい思い出の一つでしたので。
今度はメープルも入れて遊んでみます。


●メープルちゃんのこと
我が家での生活を楽しいと感じてくれている事を聞けて、
少し救われた気持ちになりました。
彼女の前では極力笑顔でいるように心掛けてます。
ご指摘の通り、メープルはスヌーピーに比べて感情を余り出さない感じがありましたので、
メープルが何か頑張ってやりとげたり、良い事をした際には出来るだけ
大袈裟な位に私が喜んでみせたりしてました
。ここ2、3ヶ月位で彼女も嬉しそうな表現をする様になりました!
また、同じようなタイミングでスヌーピーに寄り添って寝るようになり、
またスヌーピーも自らメープルの側に行って寝る様になりました。
~中略~
メープルは人混みや車の多い所が苦手なのもありますが、
私達夫婦もスヌーピーもアウトドアが好きで、
毎月キャンプや雪山に二人を連れて行ってます。
メープルはあんなに怖がりさんなのにも関わらず、
初めてキャンプに行った日から楽しそうに山をお散歩したり
カヌーに乗って湖に出たりしており、私達をビックリさせてます。
彩乃さんが仰る通り、落ち葉の上をザクザクさせながら楽しそうに歩いてたり、
雪山でも掘り掘りして顔を突っ込んだり、それは楽しそうにしています。

メープルちゃん
~中略~
人の行動にビクビクすると言うよりは、聞いた事のない大きな音や、
見た事がない程の人の多さやザワザワ感に驚いている感じがあります。
また吠えない様にしていたと言う点についてですが、
我が家にきてから3ヶ月位まったく声をだしませんでした。
今でも普段は要求吠えなど一切なく、何かにびっくりした際などにひと声だすだけです。
~中略~
また、メープルには「本当のパパとママを探す為に少しだけ遠回りさせてゴメンね。
ここからが本当のメープルのスタートだよ!絶対にメープルの手を離さないからね!
ずっと家族皆んな一緒なんだよ」と話した事があります。
過去の事は早く忘れる位に幸せにしとあげたいと思います。


先月アニマルコミュニケーション(以下AC)でのお話は、
依頼者さんも忘れていた!ということを教えてくれたり、
ご家族への想いの深さを教えてくださることもありました。

スヌーピーさんとの会話も、ご家族皆様への想いで溢れるものでした。
特にママさんとの深い繋がりをたっぷりと。
「かくれんぼ」ごっこをすることが大好きで、またしたいとママに教えてくださいました。
散歩の思い出、可愛く楽しいお話、そして「お姉ちゃん」なったこと。
メープルちゃんとの会話は、新しい経験を一つ一つ体感し、感受していくこと。
それに対する戸惑いと喜びをお話をしてくださいました。

これからもご家族皆様そろってのアウトドアやかくれんぼごっこなど、
たくさん楽しい共生が続きますことを願っております。

アニマルコミュニケーションさせていただく機会があるたびに、
学ぶことも多いと感じております。
お話をさせていただくことに感謝をしております。
プロフィール

彩乃(あさ母)

Author:彩乃(あさ母)
ちばわんの犬預かりボランティアです。シニア犬と共生。
アニマルコミュニケーション(AC)とペットヒーリングの提供をしております。

ちばわん保護犬No.3176成犬メス:《めぶき》 預かりをしています

第2種動物飼養管理士/臼井式レイキ 第1~第3段階修了/
ホリスティックケアカウンセラー 
ペットヒーリング整体 ペットヒーラー養成基礎講座 修了

以前の預かりブログ:~Will be happy tomorrow~

アニマルコミュニケーションのHP:Clover Search of Happiness

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
